4月になりました
寒かった今年の冬もようやく終わりを告げ、4月に入りやっと春めいた陽気が続くようになりました。甲府盆地では3/25に平年より早く桜が開花しましたが、3/31には季節はずれの大雪となり春が遠のいてしまったようでした。4月に入るとさすがに暖かくなってきましたが、朝晩冷え込む日もあり、本格的な春というのにはしばらく時間がかかりそうです。
さて、ぶどうの芽がでるのは今月末ですが、ぶどう園では剪定や誘引などの作業が終わり、すっかり春めいてきました。暖かい日にはツルの切り口から樹液がしたたり落ちるのを見ることが出来ます。ぶどうの樹は明らかに「冬モード」から「春モード」に切り替わっており、堅いままの芽も何となく膨らんできているようです。
新しいワインの発売です
2001年の春の到来に合わせ、機山ワインから新しい赤ワインをお届けします。
「キザンファミリーリザーブ1998」はカベルネソービニオンやブラッククイーンなどの品種をブレンドしたフルボディータイプの赤ワインです。熟成した豊かな香りと厚みのある飲み応えを、数種類のワインをブレンドすることで造り上げました。品種の比率などにはあまりこだわらずに、バランスの良いワイナリーのプライベート用として造られてきたスタイルの赤ワインを是非お楽しみ下さい。
キザンファミリーリザーブ1998 (720ml 1500)
濃いスミレ色。ミントのような青々しさの後からチェリーの香り。辛口フルボディータイプの赤ワイン。チョコレートやモカといったフレーバーとシナモンなどのスパイシーさを合わせ持つ、複雑で厚みのある味わいです。しっかりした渋みと酸味がバランス良く、余韻の長いワインです。チーズや煮込んだ濃厚な肉料理などと合わせてお召し上がり下さい。
カベルネソービニオン(65%)、ブラッククイーン(20%)、 マスカットベリーA(10%)、メルロー(5%)。
また、「キザンセレクションシャルドネ」、「キザンワインロゼ」は共に1998ビンテージが完売となりました。新しい1999ビンテージをそれぞれ発売いたします。
キザンセレクションシャルドネ1999 (720ml 1500)
自家農園産シャルドネ(85%)、セミヨン(15%)。パイナップルやグレープフルーツを想わせるトップノートとかすかなドライフルーツの香りも感じられます。穏やかでバランスの良い辛口白ワイン。適度な厚みを感じさせる飲み心地も持っています。すっきりした酸味は切れの良い後味を生み出しています。
キザンワインロゼ1999 (720ml 1500)
甲州種、ブラッククイーン使用。しっかりとした飲みごたえのあるワインにするために赤ワインと白ワインとのブレンドによって造られました。甲州由来の柑橘系とブラッククイーン由来のベリー様のアロマ。甲州のふくらみのある果実味とブラッククイーンのさわやかな酸味のバランスの良い、大変新鮮ですっきりとした口あたりです。