Topics

91January, 2004
楽観せず悲観せず

新年あけましておめでとうございます。

2004年、あけましておめでとうございます。本年も機山ワインをよろしくお願い申し上げます。昨年一年は不安定な世界情勢もさることながら、異常気象に振り回された年でした。一般の方々にとっては暑さ寒さも過ぎ去ってしまえば記憶から消えていくものだと思いますが、ワインメーカーにとってはその年のワインの質とともに天気の印象が残るものです。好ましい気象条件でも思い通りに行かずに気になる点が残る年。どうしようもないくらい雨が多かったのに良いワインが残せた年。様々な要因の中で気象条件が最も重要であることは間違いありませんが、それだけでワインの質が100%決まるわけでもありません。良い天気が続いたからと楽観せず、雨が多い年だからと悲観せず、その場その場でベストを尽くすことが求められるのです。
ワインをグラスに注ぐとき、「とんな所で、どんな天気の年に、誰がどんな風に造った」のか、ぶどう園やワイナリーの情景に想いをはせてみて下さい。ワインを通して様々なことが見えてくるはずです。

2001年ビンテージのワインのリリースです。

「キザンワイン赤」「キザンファミリーリザーブ」「キザンセレクションシャルドネ」の2000年ビンテージはお陰様で完売となりました。引き続き2001年ビンテージのワインを発売いたします。

■キザンワイン 赤 2001 (720ml 1200)
ブラッククイーン100%。深みのある暗青紫色。ピンクがかったエッジ。新鮮なプラムやさくらんぼのような果実香と甘いミルクのような香りも感じられます。はっきりとしているが柔らかな渋みとバランスの良い酸味が特徴のミディアムボディーの赤ワイン。口に含むと暖かな口当たりでしっかりとした骨格を持っています。白コショウを思わせるスパイシーさや、スモーキーなフレーバーが感じられます。後味にはブラッククイーンに特徴的なイチゴミルク様のフレーバーも残ります。後味はまだ荒さの残るタンニンとうまさのある酸味が舌に残ります。以後の熟成でやわらかさやスムースさが増すと考えられます。 お勧めの料理は、トマトを使ったパスタ。しゃぶしゃぶやバーベキューなどのシンプルな肉料理からラムなどのクセのある肉にも合います。しょうゆを使った中華風の炒め物など。

澱はぶどうの成分が熟成により沈殿したもので、品質に影響ありません。ビンを数時 間立てておいてから静かに注いで お召し上がり下さい。

■キザンファミリーリザーブ2001 (720ml 1500)
メルロー (45%)、ブラッククイーン (30%)、カベルネソービニオン(25%)。 濃いスミレ色。熟したチェリーやプラムの豊かな果実味に加えて、ココナッツやキャラメルを思わせる甘い香りも感じられます。穏やかながらミントのような爽やかさとシナモンのようなスパイシーさも立ち上ってきます。 辛口フルボディータイプの赤ワイン。甘く熟した果実に加えてチョコレートやモカのフレーバー、メントールのような清々しさも舌に残ります。上品な酸味と厚みのあるタンニンのバランスが良く、余韻に暖かみを感じさせてくれます。 今後の熟成でさらに滑らかさやこくを増していくと考えています。チーズや煮込み系の肉料理などと合わせてお召し上がり下さい。

■キザンセレクションシャルドネ2001 (720ml 1500)
自家農園産シャルドネ(85%)、セミヨン(15%)。レモンイエロー。熟したライチやレモンのアロマとバタースコッチのような甘いブーケ。遅れてドライアップルの香りも感じられます。 ミディアムボディーの辛口白ワイン。甘いライチのフレーバーと、クリーミーで舌にからむような口当たりも感じられます。上品で豊かな味わいにこくのある酸味がバランス良く滑らかな味わいを感じさせます。後味には心地よい渋みが残り、複雑で長い余韻を楽しめます。クリームやバターを使った魚料理や軽めの肉料理によく合います。