不順な5月
ちょっと不順な5月でした。
今年の大型連休は晴天に恵まれ、まとまった休日を楽しんだ方も多かったと思います。連休明けからは一転、曇りの日が多くなり、肌寒い日や蒸し暑い日などもあり不順な天候が続きました。甲府の5月の日照量は平年より少なくなり、低温傾向と相まってぶどうの生育もやや遅れ気味でした。24日夕方には激しい雷雨に小粒の雹が混じり、大きな被害には至りませんでしたが、雹で傷つけられた葉も見受けられました。この雷雨の直前にはほんの短い時間でしたが突風が吹き、市内のスモモ畑の中には全ての実が落とされてしまったところもあるようです。
月末にはやっと5月らしい天候となり、いままでの遅れを挽回するかのようにぶどうもツルを伸ばしています。この時期はツルがごちゃごちゃにならないように針金に固定していく誘引の作業がとても重要です。また病気の感染期ですので適宜薬剤散布を行います。
平年から数日遅れていますがぶどうの花も咲き始めました。ぶどう園はしばらくの間、花の甘い香りにつつまれます。
シャルドネの花が咲き始めました(5月29日撮影)。
数日もするとにぎやかになります(シャルドネ:6月2日撮影)。
甲州種のちらほら開花しています(6月2日撮影)。
ぶどうのツルもぐんぐん伸び棚を覆い尽くそうとしています(6月2日撮影)。