収穫直前
収穫直前。
9月に入りいよいよ今年も収穫直前となりました。8月は台風の影響により強い雨が降った日もありましたが、気温はやや高め、降水量は少なめだったようです。ただし実感としては日照時間が短く(数値をみるとほぼ平年並みのようですが)湿度が高かったようです。ぶどうの生育もやや遅れ気味にも見えましたが、糖度の上昇などもほぼ平年並みとなっています。
機山ワインでもっとも収穫の早いシャルドネでは8月中旬頃から裂果による腐敗が見られ、一部収穫を失う結果となりました。糖度はすでに平年並みに上昇していますので、次の雨までには収穫してしまうことになりそうです。今年は台風の発生も多い様で天気予報から目が離せません。しかしどうあがいたところで天気は変えることができませんので、どうにかやりくりするしか仕方ありません。毎年のことながら「こんなことで切り抜けていけるのだろうか」と不安にかられます。結局はどうにかまとめあげててしまうのですが、試験直前のような気分を味わっています。
シャルドネは正に収穫直前です(8月28日撮影)。
メルローは若干成熟が遅れていました、だいぶ色づいてきました。(8月28日撮影)
たまたま同じ房の写真をとっていました。1ヶ月前の右の写真と比べると季節の移り変わりを実感します。(甲州種:8月28日撮影)
青くて硬かった実もいまではすっかり・・・。(8月2日撮影)